メッセージ


いつもご訪問いただきありがとうございます。

2013年4月14日日曜日

箱根、金時山より

桜の花も終わり平地では、すっかり新緑の美しい季節になりました。今年は、世の中景気があまり良くないようで、近くでお花見を済ませている人が、多かったように、おもいます。
私も近所の小山(八幡山)で、花吹雪の舞う中で、女房と缶ビールを飲んできました。お天気も良く
又、暖かい一日で、最高に美味いビールでした。

4/12に、まだ桜が見れるかと思い、久しぶりにお天気も良いので、箱根の金時山に出かける。休みの日に、家の中にいるのは、もったいないと、毎度のことながら、行き先を決めずに家を出て、車を走らせながら、金時山にきまる。
箱根は、「ソメイヨシノ」は終わり葉桜になっていたが、山に入ると、「豆桜」が優しく、可憐な姿で
ポチポチと咲いて出迎えてくれました。
「金時山」・・足柄山の金太郎で有名な金時神社の駐車場に車を置き、自分達の足で、上り90分、下り60分の、標高差が1213mと、箱根では初級者向け一番人気の、登山スポットです。気軽に、ウオーキングを兼ねても登れる山ですので、登山者も多く、楽しい山でした。
お天気が良かったので、山頂から見る芦ノ湖、仙石原、、大涌谷の展望は絶景でした。一番の見せ場は、富士山の全景なのですが、あいにくと、ガスがかかり、山頂の富士は残念、しかし登りの途中の富士山は、素晴らしかった。この山は3度目になりますが、いつ来ても、景色はきれいだし
山頂での設備もトイレもしっかりしている

 
、また、登りもきつくないので、体力に余裕を残して
帰ることの出来るおすすめのコースです。